2003/12/9答弁の詳細

2003年12月9日
岐阜市議会 
質問者 高橋寛(市民ネットクラブ)民主党

高橋寛議員(質問)

えー、政教分離、安全祈願祭について、行政管理部長にお尋ねしたいと思います。K社としておきたいと思います が、一般競争入札で北東部コミセン工事を現在工事中であります。K社は業界では異端児と言われておりますが、一方で市民の中には良い建築を安くというCM 方式、コンストラクション・マネジメントですが、支持する声も聞かれるのであります。自治体の改革というものを訴えて、業界の常識からすれば無謀とも思わ れかねない価格で受注しました、とこの情報誌「飛翔」、えー、この中に色々な記事が載っているのでご紹介したいと思います。

後藤弥市行政管理部部長(回答)

公共工事は発注者である市と請負業者がお互い対等な立場で請負契約を締結し、信義にしたがって誠実に履行しなければならないものです。今回の工事につきま しては、安全性、経済性、施工性、耐久性などを考慮して、当該施設建設にかかる仕様書ならび設計図などに反映し、発注したものであり、請負業者に誠実に請 け負い内容を遵守して施工していただくものでございます。

設計内容に基づき、誠意をもって施工管理をいたしておりますので、請負業者の公共工事に対する考えもございましょうが、今回の請負業者からの批判、並びに指摘は遺憾であると認識している所であります。

安全祈願祭についてのご質問ですが、従来からも工事の安全を目的として請負業者の自主的判断で執り行われております。今回の事例につきましても、事前に説 明し、実施の有無を確認致しましたところ、自主的に実施するとの回答を得たところでございます。議員ご質問の請負業者の認識の有無については定かではござ いませんが、安全祈願祭の費用について公金を支出する事は憲法に定める政教分離の原則から言いましても、疑義ががございますところから、いかなる業者に対 しましても一切応じられないものと考えております。

地域住民の方が完成を待ち望んでおられます施設でもございますので、今後におきましても、計画通り施工ができるよう、あらゆる機会を通じまして指導、管理をしてまいりたいと思います。

高橋寛議員(回答を受けての発言)

K社の問題です。(ここでやじがはいって)希望社です。(飛翔を手にとって)で、この内容を色々調べたのですが、配慮と言う先ほどの言葉があったです。行 政に配慮を求める、実にこれはまあ正確ではないのかもしれないけれど、驚くのは、低価格で落札した、それによって市は負担が少なくすんだ、改良、改善に よって浮く金が出てくる、設計変更で、工事追加です。その分を上乗せして金をよこせ、といっているんです。それの配慮なんです。

ただし、それは明確にいっとらんのですね。推測するとそういうことを言っているように読めるんです。

ですから、これはですね、業者として非常に問題があると思います。指名業者として登録されているということですが,これは一度検討されるのがよいかと思いますが、まあ、要望しておきますが……。